Twitter(ツイッター)運用をサイト運営に活用する方法とは

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今回はサイト運営と最も相性が良いSNSであるツイッターの活用方法について説明していくよ。検索エンジンだけじゃなくてSNSからの流入も増やしたい場合は、まずツイッターの運用から始めることがオススメなんだ。

稀ではあるけど、対象サイトのツイッターアカウントをチェックしている買主もいるんだよね。当たり前だけど良くも悪くもSNSを使えば、それだけ目立つ可能性が高くなるってことだから。

へー、実はちょこちょこ私もツイッターで情報発信をしているんですけど、なかなかそういう意識で運用してなかったです。ぜひ勉強させてください!

Twitter運用のメリット

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まずツイッター運用のメリットを箇条書きしてみるね。

  1. SEO効果が期待できる
  2. 読者や会員等との接点が増える
  3. 短期間で認知を広めることができる
  4. サイトとセットで譲渡できる
  5. 買主や投資家にアピールできる

そもそも前提として、ツイッター上でサイトや記事のURLが拡散されると検索エンジンから評価される仕組みになっているんだ。

つまり、より多くの人に運営サイトのURLに対していいねを貰ったりリツイートしてもらうと、それだけ注目度と信頼度の高いコンテンツだとアルゴリズムから認識されるんだよ。

それで、普段から頻繁にツイートしてフォロワーを獲得していけば、そのぶん露出が増えるわけだから見込み客や既存顧客と接点を持つこともできるよね。

あと、爆発的に拡散されるようなツイートやプレゼントキャンペーンをすることによって、ほんの短期間でも圧倒的にその認知を広めることも可能なんだ。

例えば、そうして日々の運用で集めたフォロワーにはそれなりの価値が付くから、最終的にはサイト売却と一緒に譲渡対象として加算することもできる

稀ではあると思うんだけど、買主や投資家のなかにはもっと生身のある情報を得ようとツイッターアカウントを事前にチェックして、サイト購入前の情報収集に役立ているケースもあるんだ。

まとめると、ツイッター運用はサイトのブランディング力をアップさせるし、サイトの付加価値を違った角度から高められるので、余力があるならぜひ挑戦してみてね。

Twitter運用のコツ

ツイッター運用のコツについてはググればある程度ヒットするから、ここでは簡単に要点だけ説明するね。

  1. 有益な情報を発信する
  2. アカウントの個性を出す
  3. インフルエンサーと絡む
  4. 頻繁にツイートを投稿する
  5. プレゼントキャンペーンをやる

まず、ツイッター運用で一番大切なことは、フォロワーが求めている有益な情報をコンスタントに提供することなんだ。

例えば、ダイエットに関するサイトを運営しているなら健康的なダイエット方法に関する有益な情報を発信したり、もし脱毛サイトを運営しているなら自宅にいても出来る脱毛方法をツイートしてみたり。

イメージとしては運営サイトで発信していることを140文字に凝縮させて、かつ親しみのある分かりやすい文章で伝えることなんだ。

あと人気が出やすいアカウントの特徴として、ツイートを呟いている人の個性も重要視されるから、キャラクターづくりはとても大切だよ。

フォロワーを効率的に増やす手段は色々あるんだけど、その中でも効果的なのが似たようなジャンルにいるインフルエンサーに絡むことなんだ。

具体的に言うと、インフルエンサーが発信している事に対して引用リツイートをしながら本人が言いたいことを代弁してあげたり同意したりあるいは時に意見を述べる事によって、相手のリアクションを得るということ。

その他のツイッター運用のコツは、1日5~10回くらいの高頻度でツイートしてフォロワーとの接点を増やしたり、あとはフォロワーを短期間で増やすためにプレゼントキャンペーンを実施したり。

ツイッターのフォロワーを獲得する具体的な方法に関して、こちらの記事が参考になるから詳しく知りたい人は読んでみてね。

Twitter広告の活用方法

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最後にツイッター広告の活用方法について説明するね。

  1. Twitter for businessに登録する
  2. ツイッター広告の配信設定をする
  3. 広告結果を確認して改善する

手順としては上記の通りなんだけど、ツイッター広告の特徴を簡潔にまとめると最安5000円の広告費で幅広いユーザーにリーチできるんだ。

だからもし特別にプロモートしたい記事やLP、商品やサービスがあればツイッター広告で宣伝するのもひとつの活用シーンだよね。

ツイッター広告は個人アカウントでも「Twitter for Business」に登録すれば、誰でも簡単に広告配信できるのも魅力なんだ。

登録方法といっても簡単でツイッターのアカウントと連携するだけで、あとは支払い情報などの各種設定をすれば利用できるよ。

広告配信の設定方法は2つあって、すでにツイートした投稿文を広告配信する「クイックプロモート」と0から広告文を作り上げる「広告キャンペーン」。

あまりツイッターに時間を割けれないという方には前者、細かいターゲティング等の設定をしたい方は後者がオススメなんだ。

実際にツイッター広告で配信をした後は、その効果測定に合わせて広告文やターゲットを調整して、費用対効果を少しづつ高めていくことが大切だよ。

ちなみに、ツイッター運用を始める前にその目的とかポジショニング戦略をしっかりと考えた方が、後々になって成果が出やすくなるよ。

たまにサイト運営者がアクセスの近況とか裏話をツイートしてるけど、わりと俺はそういうサイト運営者のバックグラウンドを把握して勢いがあるかどうかも判断したりするな。

なるほどですね!今まではどちらかというと、受け身の姿勢で情報取集したり、娯楽的な要素でツイートをしてたけど、もう少し真剣に取り組みたいと思います!

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