SEOで上位表示するために記事を書きたいけど、一体何から始めて良いか分からないWEBライティング初心者の方も多いですよね。SEOを意識した記事作成するためのコツは、記事のフォーマットを作ってしまうことです。そこで今回は、SEO記事フォーマットの作り方を3つの流れで解説していきます。
今回は実際にサイト運営をしていくにあたって必要となってくる、記事フォーマットの作成方法について説明していくよ。大まかに言うと3つのプロセスがあるんだ。まず大前提として記事を作成する上でのポイントは、キーワードの検索ニーズに合った記事をつくるということなんだ。
つまり、「キーワードの検索ニーズに合ったような記事のフォーマットをつくる」ということが大切になってくるんだよね。
①狙いたいキーワードを調べる

まず初めに、狙いたいキーワードを実際に調べるために上位表示されている記事の見出しと記事の内容をチェックするんだ。
基本的にできればチェックするのは1~10位で、1ページ目に表示されている記事はなるべく全てチェックするのが好ましいよ。
例えば、上位表示を取りたいキーワードが「オンライン英会話 オススメ」だったら、実際にグーグルで検索してみて1~10位まで表示されている記事にはどんな内容が書かれているのか、見出しと見出しの中身まで目を通すんだよね。
それから次にやる事としては、その中でも検索ニーズを満たしていると考えられる、必要だなと特に思う見出しを洗い出すんだ。
これはどういう事かというと、上位表示されている記事というのはある程度グーグルから評価を受けているから順位が上がっているんだけど、必ずしもその見出しが適切に設計されているかはわからないんだよね。
なかには、検索ニーズに反する余計なキーワードが含まれている見出しもあったりするから、この段階では余計な見出しは削ぎ落とす必要があるよ。
②競合と比較して見出しを決める

参考になる競合サイトの見出しをある程度絞った後は、どういった内容を記載すれば良いのかを考えて、見出しの枠組みを決めていくんだ。
ただここでの注意点としては、競合サイトの見出しの表現が全く一緒になると問題になるので、ニュアンスや表現は変える必要があるよ。
そして次にやることは、競合がどこも書いていないことで差別化になる部分として、キーワードの検索ニーズに合っていることを見出しとして足していくんだ。
もちろんこれは個人の力量にもよるんだけど、キーワードの検索ニーズを深く考える事が、このプロセスでとても大事になってくるんだよね。
例えば、検索されたキーワードに対してこのユーザーはどういったことを調べたいんだろうとか、競合にはない見出しでどんな記事が求められているんだろう、と深掘りしたり自分なりに仮説立ていく作業が求められるよ。
③潜在ニーズを汲み取る

そして最後に、キーワードを検索する人が顕在的に表れていないニーズであっても、ユーザーにとって潜在的に書いてあげた方が良いことってあるから、その潜在的ニーズを考えた上で見出しや内容に追記することが大切なんだ。
例えば、「オンライン英会話 オススメ」って調べた人はもちろんおすすめのオンライン英会話サービスを顕在的に知りたいんだけど、潜在的にはどういった基準でサービスを選べば良いのか、ということも実は知りたいんだよね。
大体、「〇〇 おすすめ」というキーワードで検索する場合は、記事で紹介しているサービスや商品はどういった基準で選んでいるかについての説明がないと、そもそも記事としての信憑性がないし競合との明確な差別化もできないんだ。
だけど、これって潜在的なニーズだから表面的には表れないんだけど、よくよく深く考えるとユーザーは何を知りたがっているかという答えが見えてくるんだ。
具体的に潜在ニーズを調べる方法は、共起語ツールっていうものが頼りになるんだよ。そもそも共起語とは「文章の中でキーワードと一緒に使われる事が多い語句」のことなんだ。
例を出すと、「オンライン」と検索した時に出る共起語としては「 授業 飲み会 情報 サービス ニュース 限定 ゲーム 特集 記事 サイト コロナ 配信 時間 」などが挙げられるよ。
ちなみにサジェストワードと共起語の違いは、前者はキーワードと一緒に調べられる事が多くてそもそもキーワード自体を含むんだよね。
例えば、サジェストワードツールで「オンライン」と検索すると、「オンライン授業、オンライン飲み会、オンライン診療、オンライン英会話、オンライン脱毛」などがヒットするんだ。
まとめると、共起語ツールでキーワードを調べることによって、検索している人の潜在ニーズを知ることができるから、サジェストワードと同様にぜひ活用してみてね。
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